いつもの日記 » この記事

フクロウの鳴き声が聞こえた

夜中ですが、耳を澄ますと自宅の裏手の保全林から本土フクロウの「ゴロスケ・ホーコー」(五郎助、奉公)っていう鳴き声がします。Youtubeのhttp://www.youtube.com/watch?v=bU70he7VHIM の投稿動画と全くおんなじ鳴き声で鳴いてます。都心から20~30キロ圏なんですけど、夜になるとタヌキでたり、フクロウ鳴いてたりして実に楽しいです。

What’s New

五月の扉絵に交代しました。今年のを作ったついでに去年のも修正してギャラリーの方に打ち上げなおしました。

今更モニタキャリブレートしてみたりとか

久々に「こちら大久保デザイン事務所」を読み返して、そういえばモニタ買い替えてからプロファイル作らないで作業していたなーと思い出しましたよ(;´Д`)

ほんとは測色器ついてるナナオのモニタほしいなぁ~なんて思ったりするけど、一番安いのでも十万するし、24インチのだと( ´Д`)=3

なのでWindows7のシステムでサポートしてるウィザードでプロファイルの作成をしてみました。自分の感覚だよりなのであてにはなりませんが、いい事にする!

メインの三菱のRDT221WM、プロファイル設定後と前と比べるとモニタ画面の明るさが若干下がりました。うーん。明るさに関してはサブのナナオL365に近くなったのかなぁ(;´д`)ゞ

念の為、イラストレータで金赤出してみて、手元の印刷物の金赤と比べて見た限りは極端な違いは見られないみたいなのでモニタ合わせはアバウトですがこんなもんでいーかと。

おーそれとは別件で、http://kisekae.make-miracle.jp/kisekae.html で
作ってみました。今日の気分のキャラ。髪型がこれじゃない感がありますが、今日はこんなもん。

今日は暑かったのでこんな感じで!

..その時の気分で作って時々打ち上げちゃおう(簡単だし)

うむ。

今月のきららMAX(6月)で面白いと思ったランク

一番…ご注文はうさぎですか? いつも面白い。
二番…すずめプロジェクト 面白いので連載希望。
三番…△コンプレックス,Free!,きんいろもざいく の三つが均衡。
MAX全体は好みの作家陣が多かったり。キャラットがその次で、ミラクも好みの作家さんが。無印のきららが何故かドベ(;・∀・)

収穫物

ネレイスで海人エメメを狩ったら、無農薬長ネギがドロップしました。ネレイスのからは変わったアクセサリがいろいろドロップするのね。

鬼ごっこイベント

GMから逃げまくるイベントに参加しました。

逃げるのが趣旨のイベントでしたが、とにかく制限時間まで生き残っていればいいルールだったので、ぱぱいやはぴよに変身して木の中にじーっと隠れてました。ヽ(´ー`)ノ

作戦成功。GM 傍とおっていったけど全然気が付かれませんでした。

What’s New

四月の扉絵に交代しました。桜も満開が過ぎ、「ここからは新緑の季節に入りますよ~」といった光景を描きました。もっともアップした今日四月一日の時点では、サクラはまだ一分咲きなのですが(;・∀・)

少女

[少女]
作者 湊 かなえ

「告白」が面白かったので、読んでみました。アクが強いので好みが分かれると思いますが、私はこのダークな展開が大好きです。悪意がぎっしりつまってておなかいっぱいになりました( ´З`)=3 ゲップ。話がどんどん悪い方向へ悪い方向へと進んでいってしまうどうにもならなさがいいし、また表現もうまい。結末も期待を裏切らないものでしたので、是非お勧めしたい一冊です。金払って買う価値あり。

ビブリア古書堂の事件手帖

[ビブリア古書堂の事件手帖]
作者 三上 延

人気のライトノベル。一、二巻を買って読んでみました。北鎌倉のあたりの説明を丁寧にしてるところは好感。ストーリーも少しひねってあるので確かに面白いのですが、なんとなく主人公以下、淡々としててパンチが効いてないような気もします…だからライトノベルなのかヽ(´ー`)ノ

Another

[Another]
作者 綾辻 行人

図書館にハード版があったので暫く前に読みました。感想は、中盤までは読むのがしんどいかもしれません。眼帯少女とかすっころんだ拍子に傘が刺さって死ぬとか、スニーカー文庫とかのノリで、読むのやめようかとか思いました。しかし、中盤以降は面白くなります。結末も意外性があってよかったと思います。が、なんというか細部が荒いというか甘いという感じがしました。そこが気にならなければ面白い本だと思います。

24 / 26« 先頭...10...2223242526