雛型の整理(その1) -Unity-

はじめに

個人的な備忘録です。色んな人の記事を読んだり、本で読んで学んだ類の事をUnityで試しに組んでみたものを趣味の備忘録としてブログに載せています。もし、この記事を見つけて目を通している人がいたとしたら学習ノート・生徒ノートの類だと思ってください。勉強不足や間違い、勘違いを含んでいるのに気づかれるかもしれませんが、こういったところでつまづいたり困っているんだなと大目に見てもらえると助かります。

この備忘録ではノベルゲームっぽいコンパクトな雛型を試行して作っていきたいと考えています。

[目的]
★ ヒエラルキービューを整理。全体を管理するオブジェクトを配置して把握し易い構成にする。
★ Excelからシナリオデータを読み込む。

では、早速作り始めます。

主に参考にしているのは、(https://original-game.com/how-to-make-a-novel-game-in-unity2d/)さんの記事です(理由はチュートリアル式で初心者にもやさしく書いてくれているから)。記事の「それぞれのオブジェクトの設定」まで同じに作りました。(下図は)プロジェクトを起こして、基本となるオブジェクトの配置を終えたところまで。

Panelの幅やテキストボックスの配置の指定とかは自分がいいと思う風に変えました。

続きでは、全体を管理するオブジェクトを作るところを考えていきます。

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