yell

いつもの日記

傲慢と善良(辻村 深月著)を読んだ感想

本屋さんの平台に今も置いてる新書ですね。読みました。 ほんの軽くあらすじを。若い時はもてたが今はさっぱりな会社経営の40代男性と世間知らずのまま生きてきた30代の女性の二人が婚活を通して知り合い、結婚まであと半年というところで女性の方が失踪...
Unity

雛型の整理(その10) -Unity-

備忘録の続き。今回は、Live2Dモデルの呼び出し部分についての備忘録になります。 SDKをインポート | SDKチュートリアル | Live2D Manuals & Tutorials を参考にモデルをインポートし、 ランタイムでモデルを...
Unity

雛型の整理(その9) -Unity-

備忘録の続き。雛型は前回までで出来上がったので、ここからは追加実験になります。 Live2Dキャラの表示に関しては、以前の記事でなんとか画面表示したところで力尽きてそのままのがあります。今回はその時の素材データやらを流用して追加します。 下...
Unity

雛型の整理(その8) -Unity-

備忘録の続き。 ここからは、前にやったLive2Dのキャラを表示させるところまで拡張していきます。 Live2Dキャラの素材や、モーション書き出し方法、基本的な取り込みは以下の公式を参照に。 ▼公式 Live2D Cubism | イラスト...
Unity

雛型の整理(その7) -Unity-

備忘録の続き。 Excelデータの形式をこんな感じにしたので(下図)、UserScriptManagerのスイッチ文も少しだけアレンジする。 public class UserScriptManager : MonoBehaviour { ...
What's New

扉絵を更新しました。

今年は珍しく千葉にも雪が降って積もったよ記念ということで。
Unity

雛型の整理(その6) -Unity-

備忘録の続きです。 エクセルデータからテキスト本文を表示できるようになったら、今度は背景画像の表示部分をアレンジして、リソースフォルダから画像を引っ張ってくるようにします。 元々の構成は・・・図にすると・・・。 構成は、こんな感じになってい...
Unity

雛型の整理(その5) -Unity-

個人用の備忘録の続き。 ここからはエクセルデータからシナリオを読み込んだり、リソースフォルダから背景画像のデータを読み込みたいので、更にアレンジしてます。参考サイト(の記事「画像(Prefab)の削除」まで入力したぐらいのところからいじって...
Unity

雛型の整理(その4) -Unity-

備忘録の続き。ヒエラルキービューを整理するということを考える。 先行するがUserScriptManagerがエクセルデータを逐次処理できるところまで作ったところで、ヒエラルキービューを整理した。(下図) 仕切り線を入れてみました(こういっ...
Unity

雛型の整理(その3) -Unity-

備忘録の続き。「GameManager」という全体を管理するオブジェクトがある方が、構成を把握しやすいということについて考えを整理したい。 並列関係にあるとスクリプト毎に対象オブジェクトの検索をしないといけないし、過去の記事では参考元がそう...