What's New » この記事

UnityではじめるC# 基礎編

 

UnityではじめるC# 基礎編
大槻 有一郎 (著), いたのくまんぼう (監修)

 

初めてUnityをやる人向けの本。ひよこ本かこの本かどっちかから開始すれば、よろしいのではないでしょうか。

 

ひよこ本とどっちにしようか迷いますが、スマホアプリを作ってみたくて、3Dは置いといて2Dでまず作ってみたいということならば、こっちの本のほうがいいと思います。3D周りのことはほぼ出てこないので、Unityの基本的な操作方法とコンテンツの組み方の流れを把握することに集中できるのではないでしょうか。Unityの初級本であってC#の初級本では無いのでC#については、別途他の本で記法の理解が必要かもしれません。

 

★★★★☆ 4点(4.3点ぐらい?)
イラストが表紙にでてる3カットしか無くて、全章それの使い回しだけというのは、さみしい。ナビゲートキャラクターをもっと活躍させて欲しいm9(゚д゚)っ

これ1冊でできる! ラズベリー・パイ 超入門 改訂第4版

 

これ1冊でできる! ラズベリー・パイ 超入門 改訂第4版
福田 和宏 (著)

 

まだ実際にラズベリーパイを使っていないので、どんな感じなのかなと思い買ってみました。

 

読みやすい本です。実機を買ってきてやってみたいと思いました。できれば、「Zero W」あたりを都合出来ればコストもかけないで実験できてハッピーなのですが、スイッチサイエンス社のサイトを見ても「Zero」「Zero W」ともに売り切れ状態なのでしばらく待つことになりそうですね。秋葉原のマルツ無線に「Zero W」あるよーというので見にいったんですが、4000円じゃねぇ(;´Д`) それだったらPi3型を買った方がいいんじゃんと思い、結局買いませんでした。でも、秋になったら、Pi3型をやっぱり買おうかなぁと現在迷い中…。

 

★★★★☆ 4点

きょうはコミケ一日目

夏コミの季節になりましたか。でも今日は涼しくてよかったですね。おとといみたいにカンカン照りだったら大変だったでしょう。みんな三日目あたりに今年もでてるのかなぁ

はじめてのAndroidプログラミング 改訂版

 

はじめてのAndroidプログラミング 改訂版
金田 浩明 (著)

 

電子工作との関連で、コントローラ部分をスマホで作ろうとして急にアンドロイドの解説本が必要になりまして、前々からマークしていた本書を読んで勉強しました。

 

アマゾンの書評でも書かれていますが、とても良い本です。UI関係の取得の仕方や配置方法について丁寧に説明してくれているので重宝します。アプリを作る場合、実際のところ向き合うことになるのは、アンドロイドプログラミングの決め事と、開発ツールであるAndroidStudioの使い方の理解のウェイトが大きいと感じていますので、そこに重点を置いたチュートリアルも好感が持てます。また、チュートリアル中に出てくる各JavaのAPIに関しても、都度、文中における目的とその関数の簡易リファレンスを掲載しているので、この関数はどういった場面で使うべきなのかが理解できるようになっています。

 

★★★★★ 5点(満点) 満点あげるのは、初めてかも。これはお薦めしたい。

幻想映画館

 

幻想映画館
堀川 アサコ (著)

 

連作の2作目になる本ですね。郵便局があるんだったら、映画館があったっていいじゃないとかいうノリでしょうか。

 

あの世とこの世の境にある映画館が今回は舞台。前回では、脇役だった大奥様というキャラクターの親族の女の子が今回は主人公になっています。何人かは前作から引き続き登場します。怨霊の真理子さんは、少し浄化されて幽霊の真理子さんになり映画館の支配人の恋人として出てきますね。

 

このシリーズは本を一気に読む人には面白い本でしょう(3時間とか4時間で最後まで突っ走れる人)。じっくり世界観を理解して楽しみたいとか、ちょっとずつ読んでは咀嚼しながら読むといったスタイルの読み方をする人には、設定の穴や矛盾が気になるのではないでしょうか。

 

★★★★☆ (3.5~4点) サクサク読めるが、合わない人には合わない。

幻想郵便局

 

幻想郵便局
堀川 アサコ (著)

 

初めて読む作家さんの本です。ノリのいいファンタジーなので、サクサク読めました。大体4時間ぐらい?

 

あの世とこの世の境にある郵便局を舞台にアルバイトとして働くことになった主人公の女の子が、一癖も二癖もあるあの世とこの世の住人達と接しながら日々を送っていく姿がコミカルに描かれてます。しかしそんな日々もある出来事をきっかけに…的なストーリーになっています。

 

この作品に出てくるキャラクターの一部は、次の作品にも引き継がれるんですね。怨霊の真理子さんなど個性的なキャラが、うまく性格描写されていると思いました。

 

★★★★☆ (3.5~4点)

佐藤明機先生の新刊でるんですね?

佐藤明機先生の新刊でるんですね。twitterの方で、告知あがってます。

 

ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ

 

https://twitter.com/hashtag/佐藤明機?lang=ja

 

佐藤漫画のファンとしては、ここは応援したいところ。

少女ノイズ

 

少女ノイズ
三雲 岳斗 (著)

 

図書館で表紙に引かれて借りてきました。

 

本書は連続した5つの短編で構成されています。ワトソン役の語り部として殺人現場の写真を撮るのが趣味だというちょっとあぶない男子大学生の高須賀と、ホームズっぽい役割のクールな女子高生、斎宮暝の二人のペアでストーリーが進んでいまきす。読んだ感想は、可もなく不可も無くといった気がしました。最後までちゃんと読みましたが、ちょっと暝さん、切れ者すぎないかなぁと。道化役のスカがちょこまか動くのはいい感じでしたが、暝は完璧すぎてなんか面白みに欠けるような気がしました。

 

評価 ★★★☆☆ 3点/5点

 

折角異常な趣味の持ち主という設定があるので、スカにはいっそ暝との対決で終わるダークな展開だったらそれはそれで面白かったかもと思いました。

私は存在が空気

 

私は存在が空気
中田永一 (著)

 

こちらも図書館で借りた本。直後にブックオフでまとめ買いした万能鑑定士シリーズが積ん読状態になったので、急いで読んだのでざっくりとした感想になります。

 

独立した6つの短編で構成されています。主人公はみな学生だったり、若者だったりしてますが、みんな特殊能力をもった超能力者という設定になっています。タイトル名にもなっている短編や最初の話など、特殊能力はもっているが何かしらのコンプレックスをもっていて卑屈な生き方をしている主人公達がそれぞれなんらかの出来事をきっかけに変わってゆくというストーリーが多かったような気がします。この本の中では「ファイヤースターター湯川さん」という話が一番おもしろかったかな。

 

評価 ★★★☆☆ 3点/5点

 

これも面白いかと言われれば、ちょっと微妙かと。主人公たちが奇天烈すぎてついていけないのが一番のネックかも。ミステリーではないと思います。日常系のファンタジーに属する本ではないでしょうか。

扉絵を変更しました。

やっぱり鉄道ものなんですが、こっちの方に変更します。SAIで描くとこんな感じになりました。

1 / 1712345...10...最後 »