雛型の整理(その6) -Unity-

備忘録の続きです。

エクセルデータからテキスト本文を表示できるようになったら、今度は背景画像の表示部分をアレンジして、リソースフォルダから画像を引っ張ってくるようにします。

元々の構成は・・・図にすると・・・。

構成は、こんな感じになっているんだと解釈した。

表示までの流れは・・

生成されたプレファブのimageにスプライトが適用されると、パネル上のBackgroundに中身が入って背景画像が表示される。

リソースフォルダに入っているスプライトを背景にするためにImageManagerに最初から埋め込まれているbackground1を外して、リソースからロードしたスプライトを代わりにプレファブから生成したゲームオブジェクトitemのimageに入れてあげればいい感じ。アレンジするのはそのぐらい。

public class ImageManager : MonoBehaviour
{
    // 画像処理

~省略~

    private void Awake()
    {
~省略~
    }

    // 画像を配置する
    public void PutImage(string imageName, string parentObjectName)
    {
        // ※EventCG用の(空の)オブジェクトに表示させたい場合、if文でロード元を切り替えれば良い。
        Sprite image = Resources.Load<Sprite>("Images/Backgrounds/" + imageName);

        GameObject parentObject = textToParentObject[parentObjectName]; // 背景viewを取得

        Vector2 position = new Vector2(0, 0);
~省略~
        textToSpriteObject.Add(imageName, item);    // remove時必要になるので登録
    }
~省略~

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