What's New » この記事

英雄の書(上・下)

英雄の書(上・下)
著者  宮部 みゆき

宮部みゆきのファンタジー小説その2。魔法少女ものですね。上巻はあんまり面白くありませんでした。下巻に入ってからの方が面白い。アマゾンのレビューにも書いてありましたが、小5の割には賢すぎないかい?と思えるところがありました。結末はいい。しかし、エピローグとしてくっついてる話は無かった方が、ほろ苦さが残っていい感じの読後感が残ったと思うのでそこはとても残念です。

また、あとがきで述べられている世界観の下地については、先に知っていると印象がだいぶ魔法少女ものの物語とは違ったものとなってくるので、やっぱり最後に読んであーそうなんだぁと理解した方がいいものなのかもしれません。うーにゃー (」・ω・)」

ドリームバスター(1~4巻)

ドリームバスター(1~4巻)
著者  宮部 みゆき

宮部みゆきのファンタジー小説。「蒲生邸事件」がタイムスリップものなのに対して、本作は、パラレルワールドものっぽい世界構成になっています。少年が主人公という点では、「ブレイブストーリー」と似ていますが、今作の主人公の方がやや年上ではあります。ブレイブストーリーより自分の主観では面白いと思いましたが、最終巻がいつでるかわからない本なのでお勧めすのはどうかなー? と、いった感じの本ですヾ(・д・` )

最終巻が出てから(ちなみに四巻がでたのは、2007年)一括で読んだ方がいいかもしれません。

スケリエル書(四回目)

また、失敗しました(´Д⊂ヽ

書も残り一個だし。うーん。

楽園

楽園
著者  宮部 みゆき

「模倣犯」で登場した前畑滋子を主人公とした物語。上下巻あって結構ホリュームがありました。上巻はテンポよく一気に読めました♪

色んな親子の関係を描いたところに主題があるので、駆け引きものとして期待してしまうと、ちょっと期待外れになるかもしれません。

良い作品の方にはいると思います。

Nのために

Nのために
著者 湊 かなえ

表題のNが何を意味しているかを説明してしまうと、展開が読めてしまうのでそれについては触れません(なんか二章目で分かっちゃいましたが)。期待して読みましたが…残念ながらしょぼいです。ぱっとしないというのが感想という本で、読後の不完全燃焼感はどうしようもありませんでした。この作品はおすすめできません。

私の家では何も起こらない

私の家では何も起こらない
著者 恩田 陸

「幽霊屋敷という噂がたえない家に関わる人々を各章の語り部としたホラー物語」一言で解説するとこんな感じでしょうか。読んだ感想を率直に言うと、期待外れ。…正直に言ってしまった(`・ω・´) 恩田陸の本が好きな人(m´・ω・`)m ゴメン…これよりは前回紹介した本の方がよほど面白いです。…なんというか、これを読んだ時漫画の「棺担ぎのクロ」をビジュアルイメージしました。ホラーなんだけど怖くないんだな。クロの世界みたいなゴシックホラーファンタジーになってて。ホラーだと期待して読んでいたのでその分空振り感が読後に残るのが歯切れの悪いところ。出だしが良くて途中までぐいぐい引っ張っていってくれるが、結末がアレー?となる点では、典型的な恩田作品かもしれません。

夢違

夢違
著者 恩田 陸

著者の本は、出だしからの展開がいつもながら上手なので中盤までは本作も一気に読めてしまいます。最後のとこで、あれー?という結果になるケースが今まで読んだかぎり多かったですが、今作はあまり深いところは考えずに、一気に最後まで読み通せば楽しい本ではないかと思います。系統的には「六番目の小夜子」のようなミステリーっぽい展開の作品になるんでしょうかねぇ?

世界でいちばん簡単なExcelVBAのe本―ExcelVBAの基本と考え方がわかる本

世界でいちばん簡単なExcelVBAのe本―ExcelVBAの基本と考え方がわかる本
著者 道用 大介

EXCELマクロの本でなにか読みやすい初心者向けのは無いかと思いまして買いました。読んだ後の感想としては、チュートリアル本としてまずは読んでみて後はリファレンス本として使えばいいのかなと思いました。本のサイズも手ごろだし読みやすいので手元に置いておきたい本だと思います。

折れた杖とぱぱいやとメロン

箱2をふたつと白・黒ルーンを更に2つも使ってエレメンタル脚G+7をやっと+8にしたのに、あと一歩のところで+9に失敗。やけくそで今度は杖の+9に箱無しで挑んで案の定、この後ポッキリ+8の杖を折ってしまいました。あーあ。

メロン (;´д`)ゞ
ぱぱいや ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

実に不覚(´・ω・`)ガッカリ…

箱ぎっしり

手紙イベントの黒龍箱が銀行に49個入っていたのでみんなあけてみました。

Result::
水石 3
闇石 4
光石 7
土石 1
火石 4
木石 3
金石 2
25万セゲル袋 6
30万セゲル袋 3
35万セゲル袋 4
40万セゲル袋 3
漢方薬 1
黒飴 4
ピヨグラ 1
自然石 1
火(頭) 1
水(頭) 1
闇(胴) 1
水(胴) 1
アクセ(Ⅰ) 2

以上

結局、爪でなかったよ(つд⊂)エーン