いつもの日記 » この記事

Edgeで困る点

Edgeを使っていますが、お気に入りの整理がしづらくて困ってます。今までIEに溜め込んだお気に入りを手間ひまかけて整理して、インポートしなおしたんですが、ネットで紹介されているあの手この手でやっても中途半端にインポートされて頓挫しています。なんでこんな未完成なブラウザー出したんでしょうね。使いづらい。Win10デフォルトのメーラーも設定が分かりにくいのと、なんか閲覧後のメールが何日か経つと受信ボックスから消えてしまっているものがあるようなおかしな挙動が見られるので、outlookの方をメインに使うようにしました。(;ω;) マイクロソフトひどすぎ…。

影王の都

影王の都
羽角 曜 (著)

本屋さんの新聞の書評に取り上げられた新刊の棚で見つけた本。久しぶりにファンタジーものを読みました。条件付きですが、面白かったです。しゃべる髑髏と旅をするというユニークさが気に入ったところで、結末も異存は無いのですが、選考評者のあとがきで指摘してる点が、同じように引っかかりました。なんというか、想像力を膨らませて舞台背景を頭に描いていたものが急に冷めてしまうような、それは書いてほしくなかったなー(´・ω・`)というところが最後の方に出てきます。その部分を読者に婉曲的にでもストーリー中で説明できてればもっといい評価がもらえたんではと思いました。今後の作品に期待したくなりました。そんな本でした。

Windows10のインストールと3TBの壁

メインのマシンの更新という事で、以下の部品を集めて自作PCを作りました。

タイプ メーカー 名称 価格(税込) 備考 列1
PCケース Jonsho U2-BK 6,980 ATX電源可能 ★東映
電源 玄人志向 KRPW-L5-400W/80+ 4,059 300W,ATX電源
KRPW-L5-400W/80+ 4059円というのもあり
(奥行14cmなのでどちらもOK)
アマゾン
マザーボード MSI H110I PRO 10,480 Mini-ITX
DDR4-2133対応
32GBまで(2スロット)
アマゾン
CPU intel Corei5-6600T 27,800 35W,IntelHDGraphics530,単体販売不可
※CPUファン別途
DDR4-2133(PC4-17000)
★東映
メモリ Kingston KVR21N15D8/16 8,745 DDR4 288pin 16GB×1
8GB×2とかでもいい
etrend
HDD Seagate ST3000DM001 7,862 7200回転 etrend
OS microsoft Windows10 Home 日本語 14,862 64bitリテール版 アマゾン
CPUファン silverstone sst-nt09-115x 2,720 LGA1151対応 アマゾン
集計 83,508

省電力タイプを目指しました(インテルのベアボーンにしようかと実は迷った)。本体だけなら、7万ぐらいで作りたいPCが出来上がります。オンボードのグラフィックアクセラレータがどの程度の力を発揮できるのか興味深いです。

さてさて本題は、自作PCの構成自慢についてではなく、Windows10のインストールでつまづいたことについてでした。購入リストにあるOSは、USBタイプのリテール版ですが、これで3TBのHDDを認識させようとすると、いわゆる3TBの壁にぶつかります。OSはインストールできても、2TBバイトまでしか認識できないアレです。1TBまるまる無駄になってしまってます。管理ツール画面からもブートディスクは無論のことどのドライブもGPT形式に変換できませんな。これは困ります。・゚・(ノД`)・゚・。

というわけでやり直し。再インストールです。

マザーボードは、UEFIに対応してますが、BIOS画面で起動順番を指定させる画面を出しても、スティックがただのUSB機器としてしかマウントしませんでした ガ━━(;゚Д゚)━━ン!! ほんとは、UEFI:…なんたらかんたら、とかいう名前で画面上にでてこないといけないのに(;´Д`) 

いろいろ調べてみると、USBスティックがFAT32形式でフォーマットされたものに、インストーラが入っていないとUEFTモードの画面でマウントされないよとか書いてありました。しかも、Windows10のUSBスティックは、NTFS形式のとFAT32形式のどっちでフォーマットされているか曖昧的なことも…><; つまり、このスティックからでは、どうやっても3TBを使えるようには出来ないらしいことが分かりました。(´・ω・`)ガッカリ… 半日ぐらい悩んで(というか悶絶して)、二つの案を考え付きました。 甲案 2TBのHDDを追加で買って、そいつにOSいれて3TBのはデータディスクとして追加。データディスクとして追加するなら、3TBのHDDもGPT化を後からすればマウントできます。…まぁこれでもいいけど、なんか挫折感が残りますねぇヾ(・д・` ) これは、乙案がダメなときにやるということで… 乙案 今なら、Windows7や8の無料アップグレード用にwindows10のインストーラをダウンロードして作れます。で、インストーラは、アップグレードだけでなく、新規のクリーンインストールにも使えたりします。なので、8GBのUSBメモリスティックを用意して、FAT32形式でフォーマットをかけて、そいつにインストーラを仕込んでしまえば、UEFT形式のスティックとしてマウントするんじゃない?という案。ただし、この案の不安点は、リテール版についているプロダクトコードを放り込んでちゃんと認証してくれるか分からないという点ですが、まぁだめもとでやってみました。 結果。 ヽ(´ー`)ノバンザーイ UEFTのUSBとして認識しましたし、箱についてたプロダクトコード入れても問題無しに認証通りました。 P.S パーティションの残骸が消せない場合の対処法とか、参考にしたサイトのリンクも貼っておきます。 (参考)windows10をUEFIネイティブモードでインストールしてみた http://otachrome.blogspot.jp/2015/08/windows10uefi.html (参考)Windowsのインストールが出来ない場合の対処方法2 (UEFI/MBRの違い) http://freesoft.tvbok.com/tips/efi_installation/diskpart_gpt_mbr.html

桜の花は満開なれど

今日は、何も予定が無かったので、午後に近くの公園に散歩に行きました。桜は今が満開でちょうど見ごろなんですが、今年は曇っている日が多い上に寒くて、あのほわほわ~っとした「春だねぇ」という感じではないですね。なんとも寒々とした2016年の桜でした。

この本を大河ドラマにして欲しいと思う

北条早雲 – 相模侵攻篇
富樫 倫太郎 (著)

シリーズ三作目の本。

いつも思うのですが、大河ドラマで(過去に毛利元就をやっているのにもかかわらず)北条早雲をやらないのがさっぱり分かりません。時代として室町時代の終わりから戦国時代の黎明期ってところが、混沌としててとても面白いと思うんですが、どうですかね。関東になじみの太田道灌とか有名だけどあまり取り上げられたことの無い人もいることですし、江戸時代が始まる前の関東の歴史ものを一度取り上げてもらいたいものです。

また、このシリーズの早雲は、ちょっと出来過ぎな様な気もしますが、今年の真田丸を見てる感じでは現代の大河ドラマにぴったりマッチしそうな感じがしますので、大河ドラマに推挙したい本です。

ちなみに今まで見てきた大河ドラマで個人的に一番のお気に入りは、「太平記」でしょうか。今見ても面白くああいった大河ドラマを是非NHKには、つくっていただきたいものです。

ひさしぶりの更新

色々ありまして、お正月から更新しておりませんでした。が、やっと動けるようになりましたので、扉絵も代えましたよ ε-(´∀`*)ホッ

このページもなんだかんだで19年目に入りますが、しぶとく続けるつもりなのでよろしくお願いいたします。

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。

冬コミ行かれた皆様お疲れ様でした。

12月は、仕事場から遠くの有明の方を時々眺めながら、この年末は過ごしていました。
こんな感じで↓

201512

結局、冬コミは行こーかな、止めとこかなとか迷ってるうちにお正月を迎えるに至ったという次第でございます(;´Д`)

相変わらずのグダグダぶりでしたね。

前の記事に続けてこんなのもみつけた

発車メロディーの記事について、こんな東京MXテレビのYoutubeアーカイブを見つけたのでのっけときましょう。ここ半年ぐらい前から広がりだした動きなんですか。(´・∀・`)ヘー

 

東西線のテーマソング

ここ暫く晴海の方に通勤している関係で久しぶりに東西線に乗っています。門前仲町で乗り換えるときに、発車メロディーがいい感じだなぁと思ってちょっと調べてみたら、(´・∀・`)ヘー 東西線の23駅毎の発車メロディーを連結すると「♪Beyond the Metropolis」って曲になるんですか。高田の馬場みたいに特別にテーマソングを持っている駅は依然から知られていましたが、全部連結させると一つの曲になるってのは、シャレてていいですね。いいぞ、もっとやれヾ(o゚ω゚o)ノ゙ いつもは津田沼快速に乗ってますが、この間西船橋から門前仲町まで各駅で通してみました。平日のラッシュだと、1秒流れてるのかなといった感じで気が付かないのですが、日曜などは、違いが分かる程度に発車メロディを流しているみたいですな。個人的には、東陽町から日本橋あたりまでの和風な感じのメロディーが好きになりました。

リンク
♪Beyond the Metropolis[B線]

♪Beyond the Metropolis[A線]

P.S この間、北千住の駅でなんか向かいのホームで背中のリュックから、やおらロッドの先にマイクをつけた鉄ちゃんが、天井からぶら下がってるスピーカーにマイクあてて音収集しているのをみましたが、ああやってメロディーとか集めてるんですねぇ。すげぇな鉄ちゃん達の情熱は。

春の魔法のおすそわけ

春の魔法のおすそわけ
西澤 保彦 (著)

一冊毎に、相性がいいのと悪いのとが入れ替わるんですが、4冊目に読んだこの本は、面白かったです。

これまでの三作みたく殺人事件が起こるわけでは無いですが、4冊読んだ中では一番面白かったと思います。展開が早く半日あれば読めちゃう感じです。月島や東西線とか、作中の舞台となるエリアにここ暫く縁があるので、雰囲気が良く伝わってそこも面白かったでした。