いつもの日記 » この記事

朝起きたら、部屋の中が霧でいっぱいに

今年もついに花粉がきました。つ´Д`)つ体がだる~い。例年より20日程遅い到着でしたが、終息するのも遅いんでしょうか?

(さらに…)

ご注文はうさぎですか?

[ご注文はうさぎですか?]
作者 Koi

最近のきららMAXで一番のお気に入り漫画。単行本では、MAX掲載時のものを部分的に差し替えて手直ししてあるところがあるのに気付きました。まだ一巻目だけど、面白い漫画なので、これもそのうちアニメ化されるのかな?

What’s New

三月のイメージに扉絵を交代しました。菜の花畑は去年描いちゃったので、今年はお洗濯の図になりますヽ(´ー`)ノ

ローマ人の物語

[ローマ人の物語]
作者 塩野 七生

図書館にあったので、読みました。ハードカバー版全15冊。

半年ぐらいかけて読み上げました。読み応えがありすぎてなかなかハードでしたが、読んでてイタリア史って改めておもしろいなーと思いました。

西欧国家の歴史の根っこに必ずローマ帝国という共通の土台があるので、各国史を読む前にローマ史を読んでおくと理解が進む気がしました。この本を読むとヨーロッパと北アフリカ及び中近東との深く長いかかわりに気づかされます。一国で完結しがちな日本人の歴史感覚と全然違うんですねー。

ローマ史を一通り読みこんだら、このシリーズを読む前に読んだルネサンス著作集1~7で取り上られているヴェネツィア史やビザンツ帝国の滅亡などをとり上げた短編三作、最近でた十字軍の本など読みすすめると面白いかと思います。

ちなみに今は、「ローマ亡き後の地中海世界」上下を読破中ヽ(´ー`)ノ

精錬確率UP週間

緑龍を買取イベント時募集して売ってもらいました。

あと、いつもの精錬イベントに関しては、相変わらずルビーの損失は甚大でしたが、それなりに+7とかできたからままいい方だったような気がします。

こっちは、またいつものヽ(´ー`)ノ釣りモードに戻るという感じになりそう。

What’s New

1998年2月からスタートして今年で15年目に入りました。長く続いていますね我ながら。しかしお絵かきさんのホームページはうちに限らず結構10年越えのところがいっぱいあったりして、やっぱり好きなことだから長く続けられるんだなぁとおもったりしましたよ。さて、今年はどんな絵を描こうかなぁヽ(´ー`)ノ

ラビボンバー

イベント、12時過ぎてしまったけど、ラストの玉を取れました。ボンバーで初めて賞金もらいました。

ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ

もらった賞金とガーダー売りながらコツコツ貯めた貯金でそろそろ龍が買えそうな気配がしてきました。
あともーちょっとの我慢。

Pooka+

[Pooka+]
作者 酒井駒子

朝日新聞でこの春まで掲載されていた七夜物語の挿絵とか恩田睦の本の表紙イラストなんかで暗い基調の強い印象のイラストに興味はありましたが。絵本作家さんであることなのは知りませんでした。
なんというかとても好きなので、買いました。エッセイ仕立てになって読み物としても読めます。買ってよかったと思える本(´∀`*)

もっかい!

[もっかい!]
作者 4224

最近はめったに漫画本買わんのですが4224先生の「もっかい!」は買いました。きれいな装丁。中身もいい。一巻だけで終わりというのが惜しい作品だと思いましたが、一巻で終わらせたのも潔いのかなとも思いました。
次回作も期待したいところヽ(´ー`)ノ

ブログ移転しました。

WordPress が使えるので、FC2に移転しました。移植作業中ですが、ジオプラスからリダイレクトするようにしておきました。ジオにおいてあるコンテンツは、暫くしたら消しちゃいます。尚、ジオからドメインもってきたかったんですが、手続きがややこしいので、あきらめました。解約してドメインがいったん消滅したら再登録かけるかもしれませんが、当座は、この http://yell.cocoabrown.net というアドレスを使うことにしますので、ブックマークお願いします。

25 / 26« 先頭...10...2223242526