実験室 » Arduino » この記事

ここ最近やってみた工作の練習(4)

ロボット工作でいずれ何かに応用できるのを期待してこのごろ演習をした内容(4)。

 

前回行き詰まっていたところをひつこく調べてみました。

 

やっぱり、記事の指定する8ビット双方向ロジックレベル変換モジュール FXMA108(秋月電子の通販コード(M-04522))を使うと、
ソフトシリアルが出てこなかったので(外すと出てくる)、以前DSPラジオを作る時にアマゾンで買っておいて余った(HiLetgo IIC I2C ロジック レベル 変換 双方向モジュール 5V Arduinoに対応)中華ロジック変換モジュールでやってみました。

 

下の写真の構成で、記事のとおり

 

20171124a

 

(Arduinoと数百円のWi-Fiモジュールで爆安IoTをはじめよう)
https://ics.media/entry/10457

 

LEDのオンオフの切り替えが出来ました。

 

(備忘録)アルディーノからでたRXとTXは、WROOMで受ける時、逆にしないといけない。RX->TX、TX->RX。クロス接続になる。

ここ最近やってみた工作の練習(3)

ロボット工作でいずれ何かに応用できるのを期待してこのごろ演習をした内容(3)。

 

2.ArduinoからESP-WROOM-02(Wifiモジュール)のシリアル通信を経由して、サーバーにデータを書き込む練習。
BlueToothでのシリアル通信は、以前できたので、今回はWifiで接続実験を練習しました。いずれ、Unity+Wifi+Arduinoの組み合わせで何か作りたいものです。が、今は単体の練習をしないとね。

 

最初は、こちらの記事で練習していたんですが、

 

(Arduinoと数百円のWi-Fiモジュールで爆安IoTをはじめよう)
https://ics.media/entry/10457

 

3ページ目の、ATコマンドで通信速度を設定のところで行き詰まってしまいました。(ノД`)シクシク
どうも指定されている[8ビット双方向ロジックレベル変換モジュール FXMA108]のところで、コケたらしくて、指定通りにしても「goodnight moon!」のまま先に進みませんでした。ソフトウェアシリアルのオブジェクトmySerialの出力をリード線で、0,1ピンに入れてあげると、アルディーノのシリアルモニタに値が出てくるので、オブジェクトは出来ているのが確認できますが、Wifiモジュールに届いていないみたいです。これに関しては、またのちのち調べることにしようかと思います。

 

で、わからんものはわからんので、もうちょっと簡潔に実験してるところを探してみたら、「おもちゃラボ」にいい塩梅に実験記事が載っていたのでそちらをやってみました。これはほぼうまくいったので、興味があったら皆さんもやってみると面白いかと思います。

 

(【Arduino】ESP-WROOM-02( ESP8266 )を使ってWifiで無線通信する )
http://nn-hokuson.hatenablog.com/entry/2017/04/09/091148

 

ロジックボード無しでやると、記事の「ESP-WROOM-02の通信速度を9600bpsまで下げる必要があります」というところの処理部分も引っかかること無くクリアできました。(mySerialが取得できてて、”Hellow, world?”が出力される)

 

20171123_w400h300

 

(´・ω・`)ただー、最後のtest.phpの中で、5行目$filenameってありますが、これでデータファイル開けるものなのでしょうか?自分はなんかうまくいかないので、別の変数を起こして、

 

$readfile = ‘data.txt';
のようにして、

 

$contents = fread($fp, filesize($readfile));

 

と書き換えて、期待する動きになりましたが。うーん?

ここ最近やってみた工作の練習(2)

ロボット工作で(?)いずれ何かに応用できるのを期待してこのごろ演習をした内容(2)。

 

gccをPCに入れてみました。今やVisualStudioで、まとめてなんでもやってくれて便利なのでいらないといえばいらないのかもしれないですが。基礎をやっておくのはいいことだと思いましたので。

 

参考は、こちら

 

(Cプログラミングを用いた数値計算のページ)
http://sa.eei.eng.osaka-u.ac.jp/tatsumi/tani_prog/HOWTOprogC/split.htm

 

阪大の研究室のページなのかな。この中の記事の分割コンパイルのところを読んで練習しました。末尾の#ifdef,#defin,externの使い方の解説はとてもわかり易かったので、理解の整理に役立ちました。

(さらに…)

ここ最近やってみた工作の練習(1)

ロボット工作でいずれ何かに応用できるのを期待してこのごろ演習をした内容(1)。

 

1.UnityとArduino間でのシリアル通信
Androidスマホから自走ロボに、ブルートゥースモジュール経由でシリアル通信してコマンドを送り込むというのは以前作ったもので一応出来たので、次はUnityアプリとArdunio間での通信ができたらいいなと思い、参考プログラムを練習しました。「おもちゃラボ」のこの記事の内容をやってみました。

 

(UnityでArduinoとシリアル通信をする )
http://nn-hokuson.hatenablog.com/entry/2016/07/26/205745

 

内容もシンプルだし、cdsセンサーが手元にあれば事足ります。記事の内容で特に行き詰まったところもなかったので、お薦めしたいです。

 

20171121_w400h300

パラダイスバード・クロニクル

 

パラダイスバード・クロニクル
佐藤明機(著)

 

本屋さんに注文しておいた佐藤先生の最新刊読みました。

 

佐藤ワールドの健在ぶりを確認できて、長年のファンとしてはうれしいかぎりです。

 

一回目を読み終えたあとちょっと不思議な余韻が残りました。最初「人の一生」や「死後観」とかがテーマなのかなと思いましたが、「再生」を祝うストーリーなんでしょうかね。感想を書いている自身が人生の折り返し地点をすでに越えたせいか、「人生の後半」とかのキーワードに過剰に反応しやすくなっているのかもしれませんが(;´Д`)

若い人とかが読むとまた違った風に感じるのでしょうね。

扉絵を更新しました。

秋なので扉絵を変えました。クリップスタジオを今回初めて使い描いたのですが、筆のタイプが色々あって面白いです。でも使いこなすのが難しい。フォトショップといったり来たりしながらではないとまとめられませんでした。

UnityではじめるC# 基礎編

 

UnityではじめるC# 基礎編
大槻 有一郎 (著), いたのくまんぼう (監修)

 

初めてUnityをやる人向けの本。ひよこ本かこの本かどっちかから開始すれば、よろしいのではないでしょうか。

 

ひよこ本とどっちにしようか迷いますが、スマホアプリを作ってみたくて、3Dは置いといて2Dでまず作ってみたいということならば、こっちの本のほうがいいと思います。3D周りのことはほぼ出てこないので、Unityの基本的な操作方法とコンテンツの組み方の流れを把握することに集中できるのではないでしょうか。Unityの初級本であってC#の初級本では無いのでC#については、別途他の本で記法の理解が必要かもしれません。

 

★★★★☆ 4点(4.3点ぐらい?)
イラストが表紙にでてる3カットしか無くて、全章それの使い回しだけというのは、さみしい。ナビゲートキャラクターをもっと活躍させて欲しいm9(゚д゚)っ

佐藤明機先生の新刊でるんですね?

佐藤明機先生の新刊でるんですね。twitterの方で、告知あがってます。

 

ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ

 

https://twitter.com/hashtag/佐藤明機?lang=ja

 

佐藤漫画のファンとしては、ここは応援したいところ。

Galleryに一枚追加しました。

扉絵を変更しました。

やっぱり鉄道ものなんですが、こっちの方に変更します。SAIで描くとこんな感じになりました。

1 / 1212345...10...最後 »