いつもの日記 » この記事

暑中見舞いもうしあげます

夏コミ最終日ですね。遠征されている皆様、暑い中お疲れ様です。数日前ぐらいからツクツクボウシが鳴き始めたので、「あー夏の終わりのはじまりだなぁ」とか、感じたりしている今日この頃です。風流を気取ってみましたが、やっぱりくそ暑いですι(´Д`υ)アツィー ここまで暑いとさすがにCGを作る気力も失せているので、代わりに「ラジオ」作っていますヽ(´ー`)ノ

最初はやっぱり、ゲルマラジオ。

じゃ~ん!!

chap0816

どうだいこのやる気の無さ。写真アップしたら、すぐばらして次のに改造するからワニ口クリップで留めておしまいです。しかし、こんなのでも聞けるから素敵だと思います。アンテナに接続しないでも、なんとか夜ならニッポン放送だけは、聞けました。蚊の鳴くような声でなんとか…。アーム型の電気スタンドにポリウレタン線を絡めるとちょっとだけ音量が上がって聞き取り易くなりましたので、アースもあった方がいいのかなとか色々思ったり。

(参考)ちなみにラジオは初回なのでシャンテック電子のゲルマニウムラジオキットを。土台はホームセンターで売ってた廃材を。コイルまいたパイプも、ホームセンターの水道管の継手がちょうど手頃だったので、それを買いました。大体、770+20+285で、作るのにコストが1000円ちょいかかってます。

ヘッドフォンアンプの実験をしてみた

最初、武蔵野ブレッドボーダーズの記事
(ヘッドフォン・アンプを作ろう(前編))
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/0918/musashino010.htm
をつくろうとやってみましたが、うまく動いてくれなかったので、こちらのブログのアンプを作ってみました。
これはうまくいった。

(LM4880/LM4881を使ったヘッドフォンアンプ)
http://nabe.blog.abk.nu/LM4880_DC_headphone_amp

ただこれとてブレッドボード上ではうまくいっても、ユニバーサル基板に再配置して、半田づけすると、なんか違ってきまして、音声入力の接続端子の接触不良とかいろいろ出てきました。難しいです。あと、iphoneから直接聞くのと、これを経由して聞くのとでは、音質に違いがあるはずなんですけど実際のところ比較してみましたが、よく分からなかったです。

2015-07-06 02.01.29

ブレットボーダーズの「無安定マルチバイブレータ」をやってみた

タイマーICよりちょっと前に作っていたもの。
[ブレッドボーダーズ]
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/0821/musashino006.htm

を、組んでみたのを写真に撮ってみた。
2015-06-10 13.33.35

原理は、ここを読んでみて理解した。
http://www.hi-ho.ne.jp/touchme/PDFFiles/MultiVibrator.pdf
googleで、「非安定マルチバイブレータ」で検索するとリストにでてくる。

なんとか、初心者でも理解できました。ヾ(o゚ω゚o)ノ゙

ブレッドボーダーズのタイマーICを使ってみようの回をやってみた

[タイマーICを使ってみよう]
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/1023/musashino015.htm
を、材料が揃ったので作ってみました。

やってみた感じでは、難易度も低めで私の様な初心者でも出来ました。ICにどうゆう流れで処理が行われているのかは、実はよく分かってません。(;´Д`)抵抗値を変化させることとコンデンサを使うことで、電気の波を起こしてるんだなという程度の理解です。

LEDに変えて、ブザーで電気の波を聴いてみましたが、なんというか、キーンという不快な音がしてエレキキテルな感じでした。何度も聞きたい音ではないですね( ´∀`)つ ミ

2015-06-29 18.26.242015-06-29 20.15.222015-06-29 22.12.06

プルアップ回路の演習

電気回路の基礎演習は、ここのサイトのテキストに従って練習をしています。http://startelc.com/Link_nElc.html

 

表題のプルアップ回路も作ってみました。可変抵抗をいれたけど、10Kのしか手持ちが無かったので、LEDの前に追加の抵抗をいれたりしてバランスをとってみました。