未分類 » この記事

あけましておめでとうございます

トップページのイラストを年賀バージョーンに切り替えました。
今年もよろしくお願い致します。

平成29年 元旦

ノッツさんの音楽ページがあったので

SoundCloudをネットサーフ中に、ノッツさんのページを見つけたので、ログっておこう。
ダイレクトにリンクを貼るのもどうかと思ったので、テキストでアドレスを貼っています。

 

リンク先▼

https://soundcloud.com/knotscream

 

「ソラミちゃんの唄」は、お気に入り漫画なのですが、ご本人は作曲もやられるんですね。これは知らなかった。ヽ(´・∀・`)ノ

 

しかし「おいしいカレーの作り方」という歌、確かソラミちゃんの唄の作中に出てたような? 実在してたのか( ̄◇ ̄;)
実に芸が細かい!?

こっちの本の方がよりいいかも

ロベールのC++入門講座
作者 ロベール

前回の本よりこっちの方がいいと思ったのでこっちを今回はとりあげてみます。

ウェブサイト版の方を読んでいるので、書籍版は書店で目次を追ってぱらぱら読んだ程度なので本の方はなんともいえないのですが、ウェブの方を読んでみて分かりやすく説明してくれているので、書籍もお勧めだと思います。

ウェブ版での第三部あたりのちょっと細かいところまで丁寧に教えてくれるのがうれしいところです。あと(自分にとってはですが)、ちょっとつまづいたりする程度に難しいところがあるのでそこは自然と自分で調べる様に仕向けているところもいい感じです。訳本より日本人が理解しやすいように書かれてるように感じられます。

本の方は電話帳みたいにすごい分厚いので、読むのも大変ですがとにかくずっと手に持って読むということができないのはマイナス。電子書籍版を考えた方がいいと思うのでした(;・∀・)

投稿テスト

あーやっとプラグイン稼働しましたよ。最近Wordpressいじってなかったんで、うろたえちゃって、危うく再インストールするところまで今回は追い詰められましたヽ(;´Д`)ノ

とにかくあせって、テンパってWordPressのアップデートをかけたらより一層状況が悪化しました。(FC2でのWordPressの自動アップデートは、三回連続で失敗するという踏んだり蹴ったりのざまになりました)どうも中途半端にファイルが更新されたみたいで、Fatalエラーなんていままで出てきたことの無いエラーがぞろぞろでてくるようになりました。結局、WP3.4を手作業でFTPクライアント経由で入れ替えて何とか持ち直しましたが、もうげっそりです。


cout << "Hello World!!" << ;

って書きだしたかっただけなんですがね~。どうしてこんなになったのか(;´Д`)

この世の果てで恋を唄う少女YU-NO のメモ

表題作を、んー十年ぶりにやっていたりしますが、香織さんルートで行き詰まってしまうところのメモ。 25)海岸~ホール。。。海岸で工事関係者と話してから学校へ行くとホールに学生がいなくなる の個所は、作業員Aを何度かクリックして全部のセリフを引き出さないとフラグが立たないので(作業員Bと同じように主任はひどい人だ云々とかいいださないとダメ)それを見落としがち。このセリフを全部吐き出せると、フラグがたってホールから学生が退散します。いけるところ全部いくと作業員Aから全部のセリフを引き出せるようになるのかは不明。